すみだ定期演奏会、お疲れ様でした!

とてもあたたかな週末でしたね、良い旅立ち日和でした

 

そしてとうとう、すみだの定期演奏会が終わってしまいました・・・

卒団したみんな、ここの経験を生かして元気に羽ばたいてほしいです。新しい場所、環境でも頑張れ!

--

(今週はCJ練習はありませんでした、そのためすみだの感想になります)

定期演奏会はいろいろありましたが、とても楽しかったです

やっぱりみんなで作る一つの舞台は楽しいです

2ステは楽器隊も合唱隊も仕掛けも・・・全部面白かったです!

舞台袖に戻ってきたとき、みんなやりきって顔が楽しそうに輝いていました!

 

オケの音も最高でした・・・やっぱりいいなぁ

また頑張りたい!

 

裏方のお手伝いお仕事をミッションに動いていたのですが、なかなか難しかったです

いかにスムーズにいろんなことをセッティングしたり、伝えたりするか・・・

毎年の課題だなと感じました。来年も頑張るぞ

--

日曜日に更新ができずに、大変申し訳ございませんでした・・・

まさか帰ってすぐに寝落ちしてしまうとは思わなかったのです

来年は先にブログを書いておきます。大変失礼いたしました

 

体力、本当につけるべきだが動きたくない

どうしたものか・・・?

 

ーー

(これ以降、だいぶ長い自分語り

 

 全て読んでも特に何の意味もないので、気が向いたらご覧ください

 ちょっと言いたくなった年度末の言葉です)

 

 

 

 

 

 

定期演奏会が終わって、みんな楽しそうに帰っていきました

それを見て今年のみんなは、曳文や思い出の場所に思い出の足跡を残せたかなと考えました

(ちょっとだけ荒井先生のお話と被るかもです。ごめんなさい・・・)

 

毎回定期演奏会を見て思うのが、毎年の足跡が残っていればいいのになということです

練習中の真面目な足跡、休憩中の立ち話の足跡、ふざけて怒られたときの足跡・・・

毎年毎年、曳文が定期演奏会の会場となるため

来年にその足跡を見て思い出して、またなつかしみたいのです

 

実は今回の2ステ「風の通り道」は10年前後前に、現役として歌っていた曲集でした

なのでものすごく懐かしかったのです

なのでなのか?ついつい聞いていると昔の自分が見えてきたりしたのでした

 

10年たって、やっとすみだに居た頃の自分が過去になって

舞台に立っているすみだの皆を見て、少し現役時代の自分を振り返ってみました。

意外なことに歌っている自分がいる風景は、あまりありませんでした

 

思い出す風景は、休み時間のおしゃべりや遊びがほとんどでした・・・

(最初の舞台前の「よしやるぞ!」という自分の意気込みだったり

 最後に読んだヤマトのセリフでやりきった・・・!!って気持ちだったり

 頭とかを動かしちゃって怒られてへそ曲げたことだったり

 最後の卒団生の一言が全く浮かばなかったことだったり

 1時間のお昼休み時間に4人でモン〇ンしたり、たくさんの絵を描いていたり、なんかしゃべってたり

 帰りに駄菓子屋さんで当たり付きのガムで遊んだり、なんかの役をもらってふざけて怒られたり・・・)

 

とうとう指導補助が10年越えた(若干不老不死のエルフ?の)自分は

きっと来年もこれからも、曳文に残った去年の足跡を見つけて懐かしんでいるのだと思います

(こんなこと話したなとか、あの辺にいつもいる子がいたなぁとか

 いつも任せちゃって助かったなとか、あの子ものすごく成長したなぁとか)

 

こんな感じで、いつか未来に自分を懐かしんだ時

ちょっとだけ輝いている足跡として残っているといいなと感じました

 

毎年ちょっとづつ変わるサイズ違い人数分の足跡、いつまで見ていられるかなと考えております

卒団したみんなも、何かを曳文や墨中に残せていれていたらよいなと考えています

 

卒団のみんなはおめでとう!アメージングのときに見た背中、すごく大きくなっていて頼もしかったです

ソロができたのだから何でもできる、頑張っていってらっしゃいです!

 

(早すぎる告知?なのですが来年の定期演奏会、まさかの曲集をやることになりました

 まさかの私が入団初回定期演奏会で歌った楽曲です!

 今年の定期演奏会はどうなるのかな・・・早すぎるけど楽しみです!)

Chor June

東京都で活動する女声合唱団

コール・ジューンのホームページです。

すみだ少年少女合唱団のOGを中心に約20名の団員で活動しています。