3月に雪・・・?

今週、寒いと思ったらとうとう雪が降りましたね

なかなか春が来ませんね、早くあったかくなってくれぇ

 

布団から出られないのはそろそろ勘弁です、早く朝の散歩も再開したい~!!

ーー

今週は伴奏だけの練習を多くしました

 

代替の曲は今までと同じように聞いていたので問題なく取れていたのですか、

曲の中には伴奏だけになると音取りが全くできなくなった曲も多くなってしまいました

大変なことになっています・・・どないしましょ

 

とりあえず基本に返って、しっかり音が取れるように音取りからやり直そうと思います

詰まったら基本から、基本から・・・

焦ることが一番まずいです

ーー

Googleを自動的に操作できるGAS(Google Apps Script)という技術はご存じでしょうか・・・?

簡単に説明するとGoogleのサービス(メールとかカレンダーとか)を

自動的に操作してくれるようなプログラムを作ることができる機能のことです

 

これを使って私はものぐさ対応?の予定をカレンダーに転記してくれるプログラムを作成しました!

 

スプレットシートに時間と予定をかきこんでプログラムを実行すると、

勝手にカレンダーに転記してくれるとても便利なものです

ただ描き込める、読み込めるだけで残念ながら消したりはできないのですか

おっくうだったGoogleカレンダーの書き込みがさっさとできるようになったのでとても満足です

 

皆さんも気が向いたら、GASをいじってみてください!

ただプログラムを書くときは止め方や簡単なところから作らないと大惨事です・・・

気を付けて、楽しい自動化ライフを!(Doループでフリーズ、大量の書き込みの経験済み)

Chor June

東京都で活動する女声合唱団

コール・ジューンのホームページです。

すみだ少年少女合唱団のOGを中心に約20名の団員で活動しています。