お天気ころころ・・・

今週も暑いんだか寒いんだかわからないお天気でしたね

どっちかにしてくれぇ・・・着るものにこまる

 

後雨が急に降るのもかなり困る、天気予報をしっかりと見なければ

 

--

今週はお久しぶりの全体練習でした(やったー!)

最初はパート練習でいろんな練習箇所をつまんでいき

最後に全体で合わせる練習方法でした

・・・意外なところで間違っていたりしていた音の確認ができてよかったです。ほっ

 

そしてなんと今回、ソロパートをもらえました!やったー!!!

間違えないように、うまく合わせられるように、頑張っていきたいです!!

--

iPadで「GoodNote」というアプリを使っています

有料買い切り型のノートアプリです

 

手書き文字とキーボード文字(打ち込み)の両立ができたり

PDFを読み込んで表示できたりと本当に便利です

しかも手書き文字、キーボード文字の検索機能、自作可能のスタンプ機能

さらに写真切り抜き機能つき!!

少なくとも600円弱の価値はありました!買ってよかった!

 

しかもこれ、2023年になんとWindows版も出るらしいのです

つまりiPad(Mac)とWindowsで同じファイルを利用・編集可能・・・ということ

めっちゃ便利!!!

 

もうMacとWindowsの間の切れ目は少なくなっているのかもしれません

両方とも本当にいいところはあるので、らくちんなのはうれしいです!

 

追記:ファイルの移し替えだけならDocuments(無料)も便利です!

   こっちはどんなファイルも移し替えができます!

Chor June

東京都で活動する女声合唱団

コール・ジューンのホームページです。

すみだ少年少女合唱団のOGを中心に約20名の団員で活動しています。